2020年10月7日

人工芝のQ&A

人工芝に関する質問に答えます。

エコグラスの人工芝に関してで答えさせて頂きます。

Q1:水ハケは大丈夫ですか?

A:人工芝には水抜き穴があけてありますので、水が溜まることはありません。

 

Q2:メンテナンスはどうすれば良いのですか?

A:基本的にメンテナンスは必要ありません。

枯葉やごみが落ちていれば、ほうきで掃いていただいた後

掃除機をかけて頂ければ大丈夫です。泥などは水で洗い流して下さい。

 

Q3:人工芝の寿命はどれくらいですか?

A:ホームセンターで販売されているものは2年から数年のものが多いですが、エコグラスのType-REALは13年、Type-FLUFFYは10年以上です。

 

Q4:芝葉が抜けることはありませんか?

A:まったく抜けないとは言い切れませんが、一般的な人工芝に比べて極めて耐久性は高く、品質も良くなっています。

 

Q5:植木や飛び石などは撤去しないといけませんか?

A:植木や飛び石を活かすためにカッティングを行えば大丈夫です。

カッティングで隙間ができてしまうと雑草が出てきてしまう可能性が高まるので大事な作業になります。

 

Q6:人工芝はどのように廃棄すればよいですか?

A:不要になった人工芝は、それぞれの自治体の廃棄方法をホームページで検索して廃棄して下さい。

 

Q7:人工芝はどのようにカットすればよいですか?

A:人工芝を裏返してカッティングして下さい。カッターナイフは100均のもので充分ですが、切りづらさを感じたら刃はこまめに折って下さい。

 

Q8:ホームセンターの人工芝とどう違うのですか?

A:ホームセンターで売っているものもは、耐久年数数年・柴葉色数2~4色・密度13,000~18,000/㎡くらいです。

エコグラスのType-REALは、世界No1を争うパイルメーカーの芝葉を使い、耐久13年・芝葉色数6色・密度18,900/㎡と見た目と質にかなり拘って作っています。

Type-FLUFFYは、耐久10年・芝葉色数4色・密度は驚異の29.400/㎡で見た目とクッション性を兼ね備えています。

 

Q9:人工芝の上でサッカーをしたいのですが大丈夫ですか?

A:可能ですが、スパイクをはいてサッカーをされると、芝の劣化が早まってしまします。

 

Q10:ペットがおしっこをしてしまったらどうすれば良いですか?

A:水で洗い流して頂ければ問題ありません。

 

Q11:人工芝にカビは生えますか?

A:エコグラスの人工芝は、Ag(銀イオン)抗菌加工がしてあります。他社の人工芝で抗菌加工をしてある人工芝もありますがAg抗菌加工をしてある人工芝はあまりないと思います。

しかし、ずーっと日に当たらず湿っているような場所では、カビが発生する可能性はあるので、そのような場所はこまめに拭き掃除をして水分を取ってあげてください。

 

Q12:室内でも使用できますか?

A:使用できます。私の家でも玄関マット・ラグ・棚等で使用しています。見た目が超リアルなのでとてもおしゃれですよ。

 

Q13:雑草は生えなくなるのですか?

A:施工させていただく場合は、除草し防草シートを敷いてその上から人工芝を敷く為ほとんど雑草が生えてくることはありません。

しかし、コンクリートの隙間から生えてくるような雑草は、壁と人工芝の間から生えてくる可能性はありますが、全体としてはほとんど生えてきません。

 

Q14:人工芝は熱くなりますか?

A:はい、熱くなります。

日差しが強い場所では熱くなるため注意が必要です。

 

Q15:人工芝は敷いた後、伸縮しますか?

A:全体として3%程度縮む為、施工させていただく際は、それをを計算して施工させて頂きます。

 

Q16:DIYで人工芝を敷く場合はどのように固定すればよいですか?

A:下が土の場合は、U字ピンを人工芝の端に打ち込んで固定します。端から3㎝くらいで打ち込んで下さい。家の基礎のコンクリートで打ち込めない場合は釘を使用して打ち込んで下さい。

コンクリートの場合は、防水タイプの接着剤か、両面テープを使用しますが、剥がしたあとの見た目が悪くなるのが難点です。

 

Q17:人工芝の上でバーベキューは出来ますか?

A:出来ますが、対策して実施してください。防火シート等詳しくはブログで人工芝の上でバーベキューする方法をご覧ください。

PRICE
料金シミュレーション

PRESENT
無料サンプルプレゼント中